店舗紹介 その39 ~ひら自然菜園様~

こんにちは!担当の高橋です。

12/19に開催予定のこどもマルシェ(第8回大津の森マルシェ)にご出店いただきます店舗様のご紹介をさせていただきます!

素敵な店舗様がたくさん★

1店舗ずつご紹介させていただきます(´▽`)

本日は『 ひら自然菜園 』さんのご紹介です(^^♪

ひら自然菜園 さんのご紹介

担当の私と同年代の加地玄太さんが運営しているひら自然菜園は大津市八屋戸にあり、琵琶湖と比良山脈の間にあります。

【野菜が、生活を彩る】というコンセプトのもと、無農薬にこだわり、有機肥料を使って年間約50種類もの野菜を育てているそうです!

実は先日、加地さんのお野菜を購入させていただいたのですが、もちろん採れたてなので新鮮ですし、どれも野菜本来の甘みがあってとてもおいしくいただけましたよ(^^♪

にんじんはめちゃめちゃ甘味があるし、シルクスイートなんて永遠に食べれます(笑)

ちなみに当マルシェに出店していただいている鼓邑やさんのお弁当には加地さんのお野菜も使われていますよ(*´▽`*)

にんじんは皮ごといけます!

滋賀県大津市和邇を中心にした畑で農薬、化学肥料を使わず、年間約50品目の野菜を生産、販売をしています。
野菜という植物自身が持つ本来の味にある甘みやくさみまで一つ一つ個性があり、物語があります。
是非、ひら自然菜園の野菜をお楽しみください。

毎月第一日日曜日に就労支援B型作業所「蓬莱の家」と共同で「湖西に新しい日常を」というコンセプトのもと、HOURAIマルシェを開催しています。
また、開催場所であるHOURAIシェアファームではサポート付き貸農園を運営しています。

加地さんのメッセージにもあるように、蓬莱シェアファームとHOURAI Marcheも運営されています!

蓬莱シェアファームでは、3㎡で区切られたレイズドベッドと呼ばれる畑が用意されるのですが、農業経験がない方でも無理なく運営できるように加地さんのサポートが受けれるような体制があるので、無理なく野菜を育てられます。

また、 HOURAI Marche は実は当マルシェが開催する前から良いな~と思っていたマルシェのひとつで、毎月第1日曜日に開催されています。

当マルシェとは違う出店者さんもたくさんおられるので、こちらもぜひ行ってみてくださいね(^^♪

場所は蓬莱の家の隣、蓬莱シェアファームで開催されています!

SNSのご紹介

各instagramはこちらからどうぞ↓↓

加地玄太/ひら自然菜園さん(@hira_organic_farm )はこちら

蓬莱シェアファームさん(@hourai_share_farm )はこちら

HOURAI Marcheさん(@hourai.marche )はこちら。

他に、食べチョクFacebookページもございます!

当日の詳細

大津の森マルシェの詳細は下記からご確認ください。

■日時

2021年12月19日(日)10:00~16:00

■場所

滋賀県大津市本堅田6-2-1 ワラワラデンタルクリニック敷地内

■出店ブース数(予定)

飲食店ブース:2店舗

テントブース:10か所

ではでは☆彡

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事