店舗紹介 その29 ~薪Marché様~

こんにちは!担当の高橋です。

11/11に開催予定の第3回大津の森マルシェにご出店いただきます店舗様のご紹介をさせていただきます!

※薪Marchéさんは12/5にもご出店いただきます。(12/5はワークショップもあります!)

素敵な店舗様がたくさん★

1店舗ずつご紹介させていただきます(´▽`)

本日は『薪Marché』さんのご紹介です(^^♪

薪Marchéさんのご紹介

薪Marchéさんは大津市伊香立の自社工場で薪を製造販売している会社さんです!

原料の木は滋賀や京都などを中心とした場所で伐採工事などで排出された伐採木をリサイクルされたものだそう。環境にもやさしい薪ですね(^^♪

キャッチフレーズは『どんな薪が欲しい?』だそうです(^^)/

Marché(マキマルシェ)は大津市伊香立の自社工場で薪を製造販売している企業です。
これまでは、薪の製造が追いつかず、お客様からのご要望にすべてお応えすることができませんでしたが、今春オーストリア製の大型薪割り機を導入し、お店と製造工場をリニューアルしました。
日本初導入、そして国内唯一の当社の薪割り機は、チェーンソーではなく丸のこぎりを使用しているため、オイルの付着がないクリーンな薪を作ることができます。
また、薪の材料となる原木は、薪に使用するために伐採したものではなく、滋賀や京都など地元を中心とした伐採工事などで排出された伐採木をリサイクル。環境にも優しい安心の100%国産材です。
薪ストーブや暖炉をお持ちの方向けの大ロット販売から、アウトドア用の小ロット販売、スウェーデントーチ、そして、インテリアや工作にも使える木材の販売も行っております。
炎には人をリラックスさせる『1/Fゆらぎ(エフぶんのいちゆらぎ)』効果があると言われています。コロナ禍により、ストレスフルな生活が続きますが、たまにはゆっくりとゆらめく炎を見つめて、リラックスした癒しの時間を作りませんか?
薪Marchéは、マルシェ(市場)で野菜や果物を購入するのと同じ感覚で手軽に薪を購入いただき、ひとりでも多くの方に『薪のある生活』を楽しんでいただけるような、そんな地元の方に親しまれるお店を目指しています。

炎には人をリラックスさせる効果があったなんて!!

私自身、キャンプの時によくやる焚火が好きで、夜も朝も一人でじーーっと見てますが、好きな理由が分かったきがします(笑)

延々と見れますね

当日販売いただく商品の中にスウェーデントーチという商品があります。

スウェーデントーチとは、切り込みを入れた丸太に直接火をつけて作った焚き火のことをいいます。正式名称は「スウェディッシュトーチ(Swedish torch)」。

発祥はフィンランドで昔から使われていた「かがり火」とされています。そのかがり火がやがてスウェーデンに伝わり、ヨーロッパ中が戦火となった三十年戦争(1618–1648年)の最中にスウェーデンの兵士たちが使っていたことから、「スウェーデン(スウェディッシュ)トーチ」という名前で呼ばれるようになりました。

hinataより引用(https://hinata.me/article/960372937729219741)

これはおしゃれ!!

しかも、焚火台が要らないだけでなく、火台や五徳としても使えるので荷物を減らしたいキャンパーさんにもってこいですね!しかも水をかけるだけで消火できるので楽ちんです。

出店内容は下記をご確認ください。

《マルシェ出店商品》
焚き火遊びが楽しいシーズンの到来!手軽に焚き火を楽しめるアイテムをご用意しています!
薪だけではなく、薪づくりそのものを楽しむバトニング用アイテムや、インテリアや工作にも使える木材の販売もいたします。
インスタグラムのフォローや公式LINEのお友達登録でお得な割引クーポンも!
・焚き火用薪(約10㎏)
・スウェーデントーチ(Sサイズ/Mサイズ/Lサイズ)
・薪割り台
・ウッドプレート
・ウッドインテリア小物
★薪ストーブや暖炉用の薪の購入に関するご予約も承ります。お気軽にお声がけ下さい。

SNSのご紹介

薪Marchéさんのinstagram(@maki_marche)はこちら

巨大な薪割り機は一度見てみたいです( *´艸`)

当日の詳細

大津の森マルシェの詳細は下記からご確認ください。

■日時

2021年11月11日(木)10:00~16:00

■場所

滋賀県大津市本堅田6-2-1 ワラワラデンタルクリニック敷地内

■出店ブース数(予定)

飲食店ブース:2店舗

テントブース:10か所

■日時

2021年12月5日(日)10:00~16:00

■場所

滋賀県大津市本堅田6-2-1 ワラワラデンタルクリニック敷地内

■出店ブース数(予定)

飲食店ブース:2店舗

テントブース:10か所

第3回大津の森マルシェでは出店者様を募集中です!

下記概要をご確認いただき、フォームからお申し込みください。

ではでは☆彡

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事