【湖西を盛り上げる】大津の森マルシェとは?

このページでは、2021年9月にスタートする大津の森マルシェについてお伝えできればと思います!

湖西にはたくさんの魅力的な店舗がたくさんあります。大津の森マルシェを通して、ぜひ湖西の魅力を見て、知って、体験してほしい。

そして私のような移住者だけでなく、滋賀県にお住まいの方と一緒に、もっと湖西を活性化したい。広めていきたい。そんな私の熱い想いを大津の森マルシェで受け取っていただければ嬉しいです。

湖西を盛り上げる

湖西を盛り上げるこれが大津の森マルシェの大きなテーマです。

滋賀県でも琵琶湖の西側、いわゆる湖西に位置する大津市。この大津のど真ん中の堅田でマルシェをスタートするにはいくつかの理由があります。

担当者のプロフィール

担当者の高橋の出身は大阪。アウトドアが好きで、初めて行ったのは高校生の時。釣りが好きなのもあり、琵琶湖には電車を乗り継いで行っていました。

大学進学と同時に関東に引っ越すことになったので琵琶湖から離れる生活が続きますが、大型連休などを利用して滋賀県には何度も遊びに行っていました。

琵琶湖では、釣りや湖水浴、水上アクティビティはもちろんキャンプやBBQ、冬は琵琶湖バレイでスノボもやっています。

最近は殿のラーメンが好きで、元気をチャージしに行っています。(ダイエットは休憩中w)

湖西の魅力

住んでみて分かったのは暖かい優しい人が多いな、ということ。

ガソリンスタンドで給油していても話しかけてくれる店員さん。趣味が同じだったので、ついつい話しが盛り上がってしまいました。

釣り具屋の店員さんも優しい人が多くてついつい長居しちゃいます。(そしてたくさん買ってしまう笑)

そして一番の驚きがこれ。

馬蹄形と呼ばれる形の棚田

今年の5月に田植えをしたんです。人生で初めて。

その時まで知りませんでした。堅田の西側、卯木の里に広大な棚田があることを。そういえばバイパスを通る時に左右は田んぼだったなと思い出しました。その棚田の景色は言葉では言い表せないほど。金色に輝く稲穂が垂れる時期に見るのが楽しみです(*´▽`*)

今後はこの田んぼを活用して食育をテーマに子供クラブなども運営していけたら良いなと妄想しております。

大津の森マルシェはこういう人に来てほしい

まずは私と同じく県外から移住してきた方

これまで引っ越しを7度も経験している私ですが、行った先の土地のことって全然知らなかったりします。そこを離れた後になって『こんなところあったのか!』と知ることもしばしば。

せっかく自然豊かで魅力的な湖西に引っ越してきたのだからこそ、ぜひ湖西の魅力を大津の森マルシェを通して知ってほしいなと思います。

湖西にはこんなに良いところがたくさんある、魅力的なお店やアーティストの方がたくさん居るということを知っていただきたい。そして、それをぜひご自身のSNSで発信してほしい。それが湖西の魅力を拡散し、より多くの方に知ってもらうことで、湖西を盛り上げることに繋がると信じています。

大津の森マルシェへの出店者募集

大津の森マルシェでは出店者を募集中です。

キッチンカーはもちろん、ハンドメイド作品の販売や体験会なども可能です。

出店希望の方は下記のページから概要を確認いただき、お申込みいただければと思います(^^♪

出店は先着順となります。応募多数の場合は抽選とさせていただきます。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事